革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

ハンドメイドの血筋

3月に実家に帰った時のことでした。

 

『俺、今仕事しながら革の小物とか作ってるんやけど…。』

 

って話をした時、おかんからビックリする答えが返ってきました。

 

『そうなんや、おかんも昔やってたから分かるよ』

 

『ええっっ!! 昔やったことあるん??』

 

ビックリしている私をよそに、二階の押入れから1つの箱を取り出してきました。

 

『ほら、これおかんが作った作品と道具やわ。今は全然使ってないからあんたにあげるよ』

 

こんな事ってあるんですね…。

 

予想外のお土産付きで、実家に帰った甲斐がありました。

 

うちのおかんは昔から伊勢型紙で入賞したり、ぬいぐるみを作ったり、ハンドメイドで作品を作ることが好きな事は知っていましたが、まさかレザークラフト(革細工)をかじっていたとは知らなかったので、非常に驚きました。

 

 

ちなみにうちのおかんが製作した作品がこちら。

通信教材で革細工と革小物を製作したことがあるとのことでした 。

 

これを見せられてクオリティの高さにビックリしたのは言うまでもありません。

 

ちなみにおかんが製作しているかわいいクマのぬいぐるみ達の写真も少しだけ…。

 

ハンドメイドの血筋というお話でした。