革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

『価値観』と『もの作りの精神』

レザークラフトで販売に携わることになると、色々考える事も多くなります。

 
たぶん『何が売れるんやろ?』って事を一番に考えちゃう人が多いと思うんですよね。
 
『売れる革小物』とか『売れるアクセサリー』とかネットで検索しちゃったりして…。
 
実は自分もその一人なんですけどね。笑
 
まぁ、やる以上売れて利益が出なかったらやってる意味ないやろって怒られちゃいそうですけど。
 
そんなん分かってるもん。
 
でも実際やってみると難しい…。
 
こんな葛藤を抱えてる人って結構多いかもしれません。
 
色々思い悩んだり、行き詰まったりしてしまっている時も、そうでない時も、なんか欲しい物がある時、皆さんはどんな風に頭の中で想像を膨らませて考えていますか?
 
『この商品めっちゃ高いから買えやんなぁ』
 
『あかん…これ高いけどめっちゃ欲しい』
 
『このデザイン誰が考えたんやろ?』
 
『これはちょっと好きじゃないな』…etc
 
そうやって検索したりしてて自分が『ええなぁ』って思ったり、『よくないな』って感じる事が自分の『価値観』なんだって思いませんか?
 
どんなに高級な物やブランド品であったとしても、自分にとって興味の無いものだったら、自分はその商品に価値を見いだすことはできないし、他の人からみて『いらない物』だとしても、自分には値段関係なく欲しい物っていうこともあるわけですよ。
 
有名なブランド品→お金持ち→それを持てる事がステータス→優越感っていう価値観もあるかな。
 
色々考えてみると、『価値観』って面白いですよね。
 
だから、どんな商品だって『売れる物』に変わる可能性は秘めてると思うんです。
 
世界中の人々の中で、一人くらいは『欲しい』って思ってくれる人もきっといるはず…。
 
いなかったらめっちゃ悲しいですけど…。笑
 
数ある同じような作品の中で『自分の作品を見てもらって、選んでもらう』って事が一番難しい事なんじゃないかな。
 
そんな風に考える事がよくあるので…。
 
とりあえず今は『自分が欲しい』って思える作品を作りたいって思ってます。
(オーダーメイドの時は少しでも依頼者の願望に添えるように製作しますよ。)
 
すでに一人は欲しいって思ってる奴がいるわけですよ…。→それは自分ですけど。笑
 
これを本業にされてる方には『考えが甘い』ってきっと思われちゃうかな。
 
でも自分の場合は、そうじゃないと製作意欲が湧かなかったりするんで、しゃーないんです。
 
いつも作品を納品する時には、『自分が使いたいなぁ』って思ったり、『売るのをやめとこかな』って思ったりします。
 
でもそうやって思える事が、すごい大切なんじゃないかって思うんです。
 
それが今の自分の『モノづくりの精神』なんです。
 
そうやって思う度に、『ええもんが作れた』って実感する事ができるんですから。
 
結局は自己満足なのかもしれませんけどね。
 
 『価値観』は人それぞれなんですから、自分以外の価値観を否定する事なんてできないはず。
 
色んな価値観があっていい。
 
だから自分の作品を購入していただいた方には感謝してます。
 
その人の『欲しい』っていう『価値観』と、自分が作った作品の価値が合致したわけですから。
 
色んな作品の中から自分の作品を選んでもらえたわけですから。
 
やっぱ嬉しいです。
 
自分の『モノづくりの精神』(土台)をしっかり持って、これからもモノづくりをしていきたいと思います。
 
一品入魂!
 
ちょっと頭を使ったらお腹が空いてきましたか?
 
こないだ富里のジョイフル2の中のジャパンミートさんに行った時に、思わず買ってしまったお弁当…。
 
ジャンボ唐揚げ弁当!!
 
{E6F35B56-455F-44FD-8E79-BDA9E9F4E3C8}
 
この唐揚げの存在感。
 
まさにジャンボ唐揚げ弁当の名にふさわしい風格ではございませんか。

デカすぎやろっ!!
 
このお弁当との出会いも、私の『食べてみたい』っていう価値観と商品の価値が合致した瞬間ですね。
 
もちろん完食しましたよ。
 
『ジャンボハンバーグ弁当』も気になる…。笑