革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

試行錯誤

今回は試行錯誤のお話をします。

 

この頃はネットの普及や販売手段が広がった事により、多くの方が手軽に自分の製作した作品を販売できるようになってきました。

 

自分もその流行に乗ってる一人にすぎませんが…。

 

でもそうなると同じような作品がどうしても多くなってしまいます。

 

実際、世に出回っている商品の形や色が使いやすいからって事なんやと思いますけどね。

 

『間違いない』ってヤツです

 

私も一般的な形の商品ももちろん作りますし、それを否定する気持ちは一切ありません。

 

けど、やっぱりちょっと捻くれ者なんで、人とは違うデザインで使いやすい物を作ってやろうって思うわけです。

 

前に書いたかもしれませんが、ハンドメイドの魅力って自分でデザインして自分の好きな形のモノを作れちゃうって事やから。

 

イメージとしては、私の作品を買ってくれた人がいるとして、その作品を友達とか他の人が見た時に、『それどこで買ったん?』って言われるような…。

 

『なんか変わってるね』って言われるような…。

 

さりげなく持ってて『ええなぁ』って思ってもらえたらいいんです。

 

そっから話が広がったら、それだけでも自分が作品を製作した価値がもあると思ってます。

 

それ故に、『それダッセェ』って言われないように気を付けないといけませんけど…。

 

人とは違うデザインを製作しようとしても、一番最初に辿り着くのはやっぱり一般的に『売れている』商品なんですよ。

 

万人に売れている商品には売れているだけの理由があると思います。

 

そこには新しいモノを生み出す色々なヒントが詰まっているんです。

 

その理由を自分なりに研究して、そこからさらに試行錯誤を繰り返す事によって新しい作品が生まれてくるのだと思います。

 

今回はそんな試行錯誤から生まれた【イヤホンホルダー】を紹介させていただきます。

 

何の変哲もない普通のイヤホンホルダーに見えますが…。

f:id:t-kleft:20190415221132j:plain

これは裏面です。使い方は…。

f:id:t-kleft:20190415221344j:plain

 

まず、両方のバネホックを外してコードを巻きつけます。

f:id:t-kleft:20190415221523j:plain

そして両方のバネホックを留めるだけです。 簡単!!

f:id:t-kleft:20190415221551j:plain

こうやって取り付けたまま長さを調整して使うことももちろんできます。

f:id:t-kleft:20190415221633j:plain

二つのパーツは取り外せるので、上手く巻けなくたって取り外せば簡単に巻き直しもできちゃいます。

 

自分も使ってますが、簡単便利のアイテムです。

 

今後も『ありそうでなかった商品』そんな作品も作っていきたいと思います。