革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

新作の三つ折り財布

新作の三つ折り財布ができました。

 

私は普段は

①メインの二つ折り財布

(販売している理想の二つ折り財布です。)

②パスコインケース

③キーケース(スマートキー含む)

④携帯

この4つをポケットに入れて持ち運んでます。

 

これってポケットがいっぱいで座る時に後ろのポケットのモノは出さなきゃいけないんです。

 

毎回それが手間になってきて、持ち物を1個でも減らせるように、自分用にの三つ折り財布を作りました。

 

構想的にはこんな感じです。

①小さくてもメインで使える財布

②パスケースとキーケースの機能が備わったパスキーケース(運転免許証も入れる)

③携帯

 

①、②ともに完成したのですが、今回は①の三つ折り財布の紹介です。

 

そんなん「メインの財布1個持ってればいいやん」って言われそうですが…。

 

もちろん二つ折り財布は使いやすくてそれだけけで解決しちゃうかもしれないですが、サイズを追求したくなるんです。

 

多分、レザークラフトをやっている方なら「小さくて使いやすいモノを作りたい」って一度は思うはず。

 

「どこまで小さくできるかな」って。

 

三つ折り財布のメリットはコンパクトだと思います。

 

一番のデメリットは、カードがあまり入らないってことだと思うんです。

 

これがメインの財布から少し遠ざかってしまう要因の気がしてます。

 

そんな三つ折り財布を長財布や二つ折り財布と同じようにメインで使えるようにしたい。

 

そんなコンセプトで作りました。

 

先に言っておきます。

 

今回作った三つ折り財布にはカードが11枚入ります!?(詰め込んだらもっといけるかも)

 

外観はこんな感じ。

f:id:t-kleft:20200831000114j:image

普通の三つ折り財布ですが。

f:id:t-kleft:20200831000110j:image

中はどうなってるのでしょうか。

スタイリッシュに仕上がってます。

f:id:t-kleft:20200831000315j:image

何故かコイン部とカード部がパカパカします。

f:id:t-kleft:20200831000436j:image

ちゃんとカードが11枚入りましたよ。

f:id:t-kleft:20200831000540j:image

カード部には10枚と切り込みを入れた所に1枚Tカードを入れてます。(計11枚)

切り込み部分は取り出しやすいので、よく使うカードをいれます。

 

コイン部も広いマチ付きで取り出しやすそう。

f:id:t-kleft:20200831000814j:image

パカパカさせてる理由は?

f:id:t-kleft:20200831000959j:image

なんと裏返せはカード部がメインに!?

10枚まとめて入れてる分、取り出すのはちょ大変?

 

でも、紙幣の下に付いてるストッパーで紙幣は落ちません。

紙幣は気にせず、カードを探せます。

これがパカパカの理由でした。

 

紙幣だって取り出しやすいですよ。

f:id:t-kleft:20200831001622j:image

 

こんな感じで、三つ折り財布のデメリットであるカードの容量問題も解決し、使いやすい三つ折り財布ができました。  

 

正直なところ納得のいく財布ができたと思ってます。

 

この使いやすさをもっと知っていただきたいので、動画も作ってしまいました。

 

動画はインスタグラムで公開します。

インスタグラム

https://www.instagram.com/tkleft

あわせてフォローもよろしくお願いします。

 

製作にお時間はいただきますが、「理想の三つ折り財布」として販売もさせていただきます。

色は、黒、キャメル、焦げ茶を予定しています。

 

販売、オーダー依頼はこちら

https://minne.com/@tatsuchika

 

是非よろしくお願いします。

 

皆様に世界で一つの作品を…。