革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

新作のキーケース

前回の記事でキーケースを製作したことを話しましたので、今回はそちらの紹介です。

 

今回のキーケース製作のコンセプトは主に以下の4つです。

①鍵が最低3つは収納可能なこと。

②車のスマートキーが収納可能なこと。

③運転免許証が収納可能なこと

Suicaなどの電子マネーが収納可能なこと(パスケースの機能)

この4つの機能をまとめる事で持ち物を減らすっていう目的もあります。

 

③、④については、家の鍵や車のスマートキーは必ず持ち歩きますよね。

キーケースの方に運転免許証を入れておけば、免許の不携帯も防げます。

パスケースとしてSuicaも持ち運べれば定期も一緒に携帯できます。

 

シンプルにキーケースってだけの機能もいいと思います。

でも私は1つのモノにいろんな機能がついているモノを好む傾向があるようです。

車でもセダンじゃなく、車中泊ができるミニバンを選んでしまったり。

欲張りなのかもしれません。

 

ハンドメイドは「自分の思ったモノを形にできる」ってことも醍醐味だと思います。

なので、しっかりとコンセプトを持って製作することも面白いですよ。

①デザインや形はどんなモノがいいのか

②型紙を作る時に全部が収納された時の厚みを考える

(これ結構重要で、紙と革では厚みも違うし、紙を折るのと革を折るのでは誤差が生まれます。そういう条件も考慮して型紙は製作しなければなりません。)

③実際の使いやすさはどうか

 

そうやって自分が思い描いていたモノが形になった時、「できたー」っていい達成感を得られます。この達成感が次のモノを生む意欲に繋がっていきます。

 

ハンドメイドの面白さは、さっき挙げた4つのコンセプトを考えた時、人それぞれで色々な形のキーケースが出来あがってくる可能性があるって事です。

 

つまり、正解なんて無いって事ですよね。

 

失敗を繰り返しながら楽しめればいいと思います。

もうすぐできるって所で失敗していることに気づくとテンションめっちゃ下がりますけどね。

先に縫っちゃいけない所を縫ってたり、穴開けちゃいけない所に穴開けてたり…。

実際そんなことばっかり繰り返しながら製作してます。(笑)

 

前置きが長くなりましたが、今回のデザインは前に作ったL字ファスナーコインケースの型紙

をそのまま使うことにしました。

パスケース機能も付けてるし、様々な方から使いやすいと好評をいただいているモノなので、この形を採用することにしました。実際にサイズ感がちょうど良くて、材料があったってのも理由にはなってます。

それがこれです。

f:id:t-kleft:20200903063657j:plain

f:id:t-kleft:20200903063553j:plain

実際に作ったキーケースがこちら

f:id:t-kleft:20200903064118j:plain

中身はどうなっているかというと

f:id:t-kleft:20200903064152j:plain

Suicaも携帯できます。

f:id:t-kleft:20200903064328j:plain

しっかりと4つのコンセプトは満たされていますよね。

①鍵が最低3つは収納可能なこと。(収納できてます)

②車のスマートキーが収納可能なこと。(収納できてます)

③運転免許証が収納可能なこと(収納できてます、他にもカードが収納できます)

Suicaなどの電子マネーが収納可能なこと(収納できてます)

 

こんな感じで私の不満は解消され、持ち物も減らすことができました。

 

皆様も各々のレザークラフトライフを楽しんでみて下さい。

 

作品に関するお問い合わせ等はこちらまで。

販売、オーダー依頼はこちらhttps://minne.com/@tatsuchika

 

インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/tkleft

フォローもよろしく願いします。