革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

固定概念

『何かを作るとき』や『何かを考えるとき』にどうしても考えてしまう固定概念。

 

これはこうじゃないとあかん。

 

これは常識やから…。

 

って思いこんでしまうと、どうしても視野が狭くなるような気になります。

 

型に当てはめてしまうのが一番簡単でやりやすい。

 

でも、そうすると型にはまった事を考える事が目的になり、それを埋める事が目的になる。

 

本当に必要な事を見落としたり、考えなくてもいいような余計な事を考えたりしてしまう。

 

時には枠にとらわれない発想で物事を進めてみるのもいいかもしれませんよ。

 

そこから生み出される物はきっと面白いはず。

 

それが、私が新しい作品を生み出していく心構えみたいなもんです。

 

使い勝手が良い作品。

 

デザインが良い作品。

 

機能性が良い作品。

 

手に取った人がどう感じるのか。

 

メッセージを込めた作品を生み出していきたいと思っています。

 

f:id:t-kleft:20190417222212j:plain

 

 

f:id:t-kleft:20190417222256j:plain

 

財布のオーダーを受けて作った作品。

 

シンプルなのがいい事だってもちろんあります。

 

引き渡しから2年経った今でも使っていただいてました。

 

『長く使ってもらえたらええな』ってメッセージはちゃんと届いてた。

 

大切に使ってくれてありがとう。