革と共に生きる〜レザークラフト〜

レザークラフトの魅力やレザークラフトを通して成長していく様子を書いていきます。

【選択肢】

自分の人生をふと振り返ってみた時、生活をしていく中で様々な【選択肢】に遭遇していきます。

 

中学校、高校、大学、就職先…etc。

 

そんな【選択肢】を選ばなくてはいけなくなった時、どんな事を考えて自分の進む道を選択しているのでしょうか。

 

当たり前ですが人それぞれだと思います。

 

親の言うことを聞いて進路を決めていく人。

自分のやりたい事を追求して進路を決めいく人。

経済状況により自分の思った進路をあきらめなくてはいけない人。

自分の理想はあるのにそれらを何らかの事情で選択することができない人。

 

よく自分の自分の人生を後悔しないように生きていると言う人がいますが、実際って後悔の連続じゃないですか。

 

あの時こうしておけば良かった、何で自分はこの仕事をやってるんだろうって…。

 

日常生活においてそんな事いっぱいありますよね。

 

本当に自分の事について、『自分に向き合って考えた上での後悔ならば納得できる』って思えるのでしょうか。

 

もしかしたら『自分が考えた上での後悔』ってのは、自分の人生がうまくいかなかった時の逃げ道なのかもしれない。

 

自分は多くの選択肢からこれをちゃんと考えた上で選んだんだって、責任をそこに押し付ける為に…。

 

実際はそんなことを考えてる暇もなく様々な【選択肢】を選ばなくてはいけない状況になっていきますよね。

 

冷静になって深く考えてみた時、出てくる答えって、『自分が選んでいる【選択肢】なんて自分の考えられる範囲内で考えられる【選択肢】にすぎない』ってことなんですよ。

 

だって、自分が知らない事っていっぱいありますよね。

 

知らなければ【選択肢】に上がってくることもない。

 

大切なのは色んな事に興味を持って、色んな事を考えてみることだと思います。

そうやって自分が選べる【選択肢】を増やしていく事。

 

いろんな価値観の違う人や、自分が見たことのない世界を体験してみる事も大切かもしれません。

 

そして、もし自分が知らなかった世界に興味が湧いてしまった時は、チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

 

もし失敗してもその新しい世界を見た時に、きっと学べることが必ずあるはずですし、失敗だって自分の経験にはなりますよね。

 

そんなことを言っている私も30代後半で新しい世界に飛び込みました。

 

今までの安定した生活から現在は『言語聴覚士』という国家資格を取得する為に専門学校に行っています。

 

いわゆる職業は学生です。

 

その傍らでレザークラフトをやらせていただいております。

 

この【選択肢】が自分にとって本当によかった事なのか…。

 

そんな事は分かりません。

 

でも、今の状況の中で自分の目の前の事をしっかりやっていく。

 

そこから見えてくる事もいっぱいあると思います。

 

自分で選んだ【選択肢】を何気なく過ごすのではなく、その【選択肢】を選んだことを自分にとって意味のあるもの(価値のあるもの)に変えていく。

 

それが『後悔しない』って抽象的な言葉より、現実的な言葉なのかもしれません。

 

そんな事を考えながら自分は生活をしていくようにしています。

 

人生は一度きり、もし【選択肢】に迷っている人に少しでも参考になればいいなと思います。

 

新しい作品 

Iphone用のケースです。

とりあえず今回のは自分用で…。

 

 f:id:t-kleft:20190601071905j:plain

 

 

 f:id:t-kleft:20190601072302j:plain